【大阪市浪速区】新今宮駅の副駅名が楽曲に! 通天閣公式アイドルで南海電鉄のグレーターなんばチアーズを務める10人組の「アイドルズ」が、新曲『#まいど!通天閣!!』を発表しています
通天閣の公式アイドルグループ「アイドルズ」が、新曲『#まいど!通天閣!!』を発表しました。この楽曲は、南海電鉄・新今宮駅に副駅名が導入されたことを記念して制作されました。今後、通天閣や南海電鉄のイベントなどでこちらの楽曲が披露される機会が増えていくとみられます。

新曲が初めて披露されたのは、2025年12月末に通天閣の玄関前広場で行われた年の終わりの恒例行事「干支引き継ぎ式」でのこと。
式典のオープニングを飾ったアイドルズのパフォーマンスに、会場は温かな拍手に包まれました。

さらに明けて2026年1月4日には、通天閣の年始行事である「”新年の漢字”書き初め式&新春福米配り」のオープニングにもアイドルズのメンバー4人が登場し、新年の幕開けを新曲で華やかに宣言しました。
『#まいど!通天閣!!』は、舞台やミュージカルで観ても映えそうなスケール感のある曲調で、作詞作曲は通天閣の公式ジャズバンドであり、音楽や映像、イベントなど多方面で活躍するクリエイティブ集団のイーゼル芸術工房が担当。楽曲内には大阪らしいフレーズやギミックが凝縮されています。
「まいど」「おおきに!」といった関西弁の合いの手が随所に散りばめられ、大阪と何度も呼びかけるサビの部分では「電波塔やないねん ラッキータワー」「心のICカード チャージして」などと通天閣や駅、新世界をキーワードにしたユニークなフレーズが印象的です。また、曲中には「大阪人講座」をテーマにしたラップパートや、聴取者参加型の「通天閣クイズ」が盛り込まれるなど、遊び心あふれる構成となっています。
アイドルズのメンバーが手がけているダンスは、アルファベットを象ったポーズや、サビでのキャッチーな手振りなど、誰でも真似しやすい振り付け。アイドルズのメンバーによると、TikTokなどのSNSを通じた発信にも取り組んでいくとのことです。
楽曲は音楽配信サイトなどでリリースされてはいないですが、イーゼル芸術工房の公式Youtubeチャンネル【密着】干支の引き継ぎ式に最初から最後までついていってみたで、アイドルズのパフォーマンスを垣間見ることができます。

南海電鉄の地域共創型まちづくりプロジェクトの応援団”グレーターなんばチアーズ”も務めるアイドルズ。地域と鉄道、そして観光名所をつなぐ新たなテーマソングとして、新今宮駅の副駅名と同じタイトルを冠したこの一曲が、これからグレーターなんばエリア全体の魅力をじわじわと広めていく存在になりそうです。

通天閣はこちら↓
南海新今宮(#まいど通天閣)駅はこちら↓







