【大阪市西成区】12/22の冬至は生根神社へ! 無病息災を願う「こつま南瓜まつり」が開催されます

玉出西にある上の天神・生根神社で、今年も冬至恒例の「こつま南瓜まつり」が開催されます。日程は2025年12月22日(月)。中風除けやボケ封じ、無病息災を願う、古くからこの地に根付く年中行事です。

生根神社

この地には、冬至の日にカボチャをご神前にお供えし、お祓いを受けたカボチャを家族でいただくことで、一年の無病息災を祈る習慣がありました。その風習をお祭りとして続けているのが「こつま南瓜まつり」です。境内には「こつま南瓜塚」があり、塚に置かれたカボチャ石を撫でてお参りすると、生気・才気・商気が呼び覚まされるともいわれています。

当日は8時30分から祭典が執り行われ、9時からはお祓いを受けた蒸し南瓜の授与が始まります。今年は境内で蒸した南瓜を持ち帰りのみで600食限定で配布され、お初穂料は1,000円です。あわせて、ボケ封じ祈祷(お初穂料5,000円)やお守りの授与も行われます。

生根神社へは、地下鉄四つ橋線「玉出」駅1番出口から徒歩約3分、南海本線岸里玉出駅の玉出方面出口からも徒歩約3分とアクセスも良好です。駐車場はないため公共交通機関での参拝が便利です。

冬至に南瓜をいただき、来年の健康や無病息災を祈願できる、温かみのある地域行事を体験してみてはいかがでしょうか。

生根神社

生根神社はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!